<< キッド | main | 電車男 スタンダード・エディション >>



| - | | - | -

ウォルター少年と、夏の休日

ハーレイ・ジョエル・オスメント,ロバート・デュヴァル,マイケル・ケイン,ティム・マッキャンリーズ
日本ヘラルド映画(PCH)
ロングドライブでドライバーが眠そう・・・
あなたならどうしますか?

「眠いんなら、少し休んだら?」
「運転変わるよ!」
「・・・」
このように言われドライバーはどのように反応するか?

  # いじになる! #です・・・。

なんででしょうか?

それは、自分のプラドを傷つけられたと感じてしまうのです。

。。。自分は眠さに負けない精神力があるんだ。。。
。。。体力ないやつだと思われているんだ。。。
。。。休んでいる間に走れば目的地に早くつく。。。
。。。道が空いている間に少しでも目的地に近づきたい。。。

客観的に聞けば自分でも分かることですが
当事者になると見失ってしまいます。

では、どんな風にドライバーへ言えばドライバーのプライドを傷つけずに
休んでから安全なドライブを楽しむことが出来るのでしょうか?

例えば

「トイレに行きたい」
「少し運転させてくれない」
「少し休みたい」

など、ドライバーの為ではなく

「私」の為に何かをしてほしいいと伝えると
ドライバーも意地になることなく運転を換わってくれます。

独りぼっちになってしまったウォルター少年を家へ引き帰させるために
ガース叔父さんが言った「君が帰ってきてくれると助かる」に
豪快なハブ叔父さんと40年以上もうまい関係を築けたポイントを
見て取れたような気がしました。

コミュニケーションは気を付けていないと

自我同士のぶつかり合いになってしまいます

問題はコミュニケーションの目的です。

・ドライバーを休ませて楽しく目的地までドライブする。
・独りぼっちになってしまった少年を家出保護する。
・仕事をスムースに完了する。
  L売上を伸ばす。
   L自分の給料を増やす。

振り返ってみてください。

あなたのコミュニケーションを。

././/././././././././././././././././././././././././././././././././././/./.
< P R >
      職場でのコミュニケーションを支援します。

    職場でのコミュニケーションは複雑に絡み合っています。

      「なんで、こんなことが伝わらないの?」

    職場では沢山の人たちの利害関係がひしめいています。

        一つ一つ解きほぐしていきましょう。

    ### 職場のコミュニケーション支援プログラム ###

././/././././././././././././././././././././././././././././././././././/./.


JUGEMテーマ:映画


| 自分のコミュニケーションを振り返るなら | 16:13 | comments(0) | -


| - | 16:13 | - | -

Edit this Entry

Comment

Submit Comment