<< 小説家を見つけたら | main | しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) >>



| - | | - | -

幸せのちから コレクターズ・エディション

ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン,ガブリエル・ムッチーノ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
クリストファー
「海でおぼれている人がいたんだって」
「そこに近くを通りかかった船が助けるって言ったんだけど」
「おぼれている人は
『私は神を信じているから神に助けてもらうから助けてくれなくてもいい』
っていったんだって」
「そして、もう一度他の船が通りかかり助けようとしたけど、それも断った」
「でも、結局おぼれている人はおぼれて死んでしまった。」
「死んだ後で、その人は神様に
『アナタを信じていたのにどうして、助けてくれなかったのですか?』
とたずねると」
「神が
『2回も助けを出したじゃないか』
っていったんだって」

クリスを支えていたものは

・田舎の高校時代や海軍での成功体験(自分はやれば何でも出来るという自己基盤)
・自分を信じてくれている息子との幸せな時間を守るという気持ち(確固とした目的)

コーチング的にみるとこんな感じでしょうか?

ただ、彼は決して特別なわけではありません。

多くの経営者の方々がクリスのような「大きな失敗」を沢山乗り越えて
(ただ乗り越えるだけではありません。家族がいるのに今日寝るところが無いような
状態や食べるもののない状況ですよ!)

今の成功を手にしています。

彼らには
・リスクをとる事への決断力
・障害を自力で打破する気力
備わっているのです

「備わっている」と書いたのは

誰しも、この力を持っているわけではなく
持とうと努力するものでもないからです。

「備わっている」特性を受け入れて

自分自身の目的を発見していただきたいからです。

自分にとって何が「幸せ」なのか?




JUGEMテーマ:育児


JUGEMテーマ:映画


| 判断に迷ったら | 10:59 | comments(0) | -


| - | 10:59 | - | -

Edit this Entry

Comment

Submit Comment