

| - | | - | -

ストレイト・ストーリー [DVD]

真のアサーティブは相手を尊重し自分も尊重する。

この大前提はアサション教室でしか存在しないと思っていました。

しかし、もしかしたらアルヴィンのような人間を前にすると

自然にアサーティブなコミュニケーション環境が出来てしまうのかもしれないですね。

でも、アルヴィンが特別なスキルを「その人生で身につけた」という訳ではなく

誰の中にも存在している。

でも、それが何なのかは読み取れませんでした・・・。

読み取れた方は是非!

シェアしていただけると、うれしい。


JUGEMテーマ:映画


| 自分のコミュニケーションを振り返るなら | 17:38 | comments(19) | -

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)

つまづきながら、生きていく。

伝えたいことが伝わらない。

伝わらなくても、生きていく。

技術ではなく

三つ葉のように真っすぐに生きていきたい。

アサーティブコミュニケーションの基本。

心があれば、ぶつかってみましょう。

心があれば、上手くやる必要はありません。

つまづいたら、また立ち上がって生きていきましょう。

そんな、気分にさせてくれる映画でした。



JUGEMテーマ:映画


| 思うように行かない時に | 17:00 | comments(0) | -

幸せのちから コレクターズ・エディション

ウィル・スミス.ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス.タンディ・ニュートン,ガブリエル・ムッチーノ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
クリストファー
「海でおぼれている人がいたんだって」
「そこに近くを通りかかった船が助けるって言ったんだけど」
「おぼれている人は
『私は神を信じているから神に助けてもらうから助けてくれなくてもいい』
っていったんだって」
「そして、もう一度他の船が通りかかり助けようとしたけど、それも断った」
「でも、結局おぼれている人はおぼれて死んでしまった。」
「死んだ後で、その人は神様に
『アナタを信じていたのにどうして、助けてくれなかったのですか?』
とたずねると」
「神が
『2回も助けを出したじゃないか』
っていったんだって」

クリスを支えていたものは

・田舎の高校時代や海軍での成功体験(自分はやれば何でも出来るという自己基盤)
・自分を信じてくれている息子との幸せな時間を守るという気持ち(確固とした目的)

コーチング的にみるとこんな感じでしょうか?

ただ、彼は決して特別なわけではありません。

多くの経営者の方々がクリスのような「大きな失敗」を沢山乗り越えて
(ただ乗り越えるだけではありません。家族がいるのに今日寝るところが無いような
状態や食べるもののない状況ですよ!)

今の成功を手にしています。

彼らには
・リスクをとる事への決断力
・障害を自力で打破する気力
備わっているのです

「備わっている」と書いたのは

誰しも、この力を持っているわけではなく
持とうと努力するものでもないからです。

「備わっている」特性を受け入れて

自分自身の目的を発見していただきたいからです。

自分にとって何が「幸せ」なのか?




JUGEMテーマ:育児


JUGEMテーマ:映画


| 判断に迷ったら | 10:59 | comments(0) | -

小説家を見つけたら

ショーン・コネリー,ロブ・ブラウン,F・マーリー・エイブラハム,アンナ・パキン,ガス・ヴァン・サント,マイク・リッチ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ジャマールの「強さ」を支える「愛」に感動。

自分自身を信じてくれる人がいることが
どれだけ、かけがえの無い事なのかが

この映画を通して私は改めて
「人を育てるには、相手を信じること」を確認しました。

ジャマールの家族の食卓での対話
ジャマールと兄との対話
ジャマールと友人との遊びを通した対話
フォレスターとジャマールの対話

しかし、私は度々
「エゴ」や「嫉妬」、「政治的発想」などで
対話を自分のプロモーションに変えてしまったりします・・・。

日々の暮らしの中で、自分の発している言葉の根源を考えてみる
きっかけになる映画でした。





JUGEMテーマ:ビジネス


JUGEMテーマ:映画


| 自分のコミュニケーションを振り返るなら | 10:17 | comments(0) | -

めがね(3枚組)

ごめんなさい・・・。

レビューできませんでした。

とにかく、観おわった後「ふぅ〜」となりました。

としか書けません。

しかし、とてもオススメの映画です。

ちなみに。

「モチベーション」は有限です。

本当にあなたが「やりたい!」と
思える目的が見つかったときの為に
大切に使いましょう。

「目標」や「モチベーション」管理などと考えなくても
気が付けば行動しているものです。

でも、そんな時でも「休憩」は必要です。。。

あぁー 沖縄行きたい。

JUGEMテーマ:ビジネス




| モチベーション維持 | 15:04 | comments(0) | -

サウスバウンド スペシャル・エディション

平田満,天海祐希,豊川悦司,加藤治子,松山ケンイチ,北川景子,吉田日出子,田辺修斗,松本梨菜,森田芳光
角川エンタテインメント
「独りぼっちになっても、まけるな」
「必ず、理解してくれる人がいる」

上原一郎の生き方は、他人から見ると
沢山の問題があるように見える。

親としての「養育義務」を果していないように見える。

しかし、子供に「生き方の礎」を身をもって造り上げている。

衣・食・住を与えていれば親としての養育義務を果しているのだろうか?

子供達がこの先、生きていく中でぶつかる問題に対して
立ち返られる「場所」=「礎」を造り上げる事が私達の役目ではないか?

を、考えさせてくれる映画でした。

JUGEMテーマ:子育て


JUGEMテーマ:ビジネス


| 判断に迷ったら | 14:52 | comments(2) | -

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

ヘイデン・クリステンセン,ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,サミュエル・L・ジャクソン,クリストファー・リー,フランク・オズ,ジョージ・ルーカス,サミュエル・L.ジャクソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
「公」の為に迷いのない決断が出来るのが「ジェダイの騎士」
「私」の為に迷いのない決断が出来るのが「ダークサイドの騎士」
           VS
「愛」の為に迷って決断を誤ってしまった?「アナキン」

なぜ、エピソード1でアナキンがジェダイの修行を行うには遅すぎると言われたのか?

なぜ、母親に愛情を注がれて育った事がダメなのか?

私の中での疑問を全て解決させてくれるエピソードでした。

迷いのない決断が出来る「強さ」
       VS
迷いながらも、それと向き合い乗り越えた決断の「本当の強さ」

との戦い。

迷って初めてその先にある本当の「答え」にたどり着けると
思える映画だったような気がします。(1〜6で)

「人間だもの」by相田みつを

JUGEMテーマ:映画


JUGEMテーマ:ビジネス


| 判断に迷ったら | 10:17 | comments(0) | -

電車男 スタンダード・エディション

山田孝之,村上正典,中谷美紀,国仲涼子,瑛太,佐々木蔵之介,金子ありさ,服部隆之,ORANGE RANGE,木村多江
東宝
電車「苦しいよ」

自分以外の人間と関係を築いていくこと。

その関係がプライベートであればあるほど

お互いを「理解」し合うことは、とてもとても難しい。

「人間関係は築き上げていくもの」

とても有名なフレーズですよね。

では、ここで質問させてください。

Q.人間関係を築くのにあなたが意識していることはどんなことですか?

私は特に意識した事がありませんでした。

電車「苦しいよ」

で、ふと考えてしまいました。

友人「素人は怖いから」

恋愛や本当の人間関係は相手を傷つけたり、傷つけられたり
お互いにお互いを思いつつ、自分を理解して欲しくて・・・。

色々な「思い」が複雑に絡み合い解せずに丸ごと飲み込まなくては
いけないことが沢山でてきます。

でも、一緒にいたい。
でも、自分の仕事を成し遂げる為、家族の為にこの組織の中に居続ける必要がある。

きっと、30年一緒にいてやっと理解できることもあるのかもしれません。

50年一緒にいても理解できないことがあるかもしれません。

でも、「人間関係は築き上げていくもの」です。

だから、フランス人は人間関係を「自分達が築き上げたもの」という意識が
あるのかもしれませんね。


JUGEMテーマ:映画


JUGEMテーマ:ビジネス


| 自分のコミュニケーションを振り返るなら | 09:48 | comments(0) | -

ウォルター少年と、夏の休日

ハーレイ・ジョエル・オスメント,ロバート・デュヴァル,マイケル・ケイン,ティム・マッキャンリーズ
日本ヘラルド映画(PCH)
ロングドライブでドライバーが眠そう・・・
あなたならどうしますか?

「眠いんなら、少し休んだら?」
「運転変わるよ!」
「・・・」
このように言われドライバーはどのように反応するか?

  # いじになる! #です・・・。

なんででしょうか?

それは、自分のプラドを傷つけられたと感じてしまうのです。

。。。自分は眠さに負けない精神力があるんだ。。。
。。。体力ないやつだと思われているんだ。。。
。。。休んでいる間に走れば目的地に早くつく。。。
。。。道が空いている間に少しでも目的地に近づきたい。。。

客観的に聞けば自分でも分かることですが
当事者になると見失ってしまいます。

では、どんな風にドライバーへ言えばドライバーのプライドを傷つけずに
休んでから安全なドライブを楽しむことが出来るのでしょうか?

例えば

「トイレに行きたい」
「少し運転させてくれない」
「少し休みたい」

など、ドライバーの為ではなく

「私」の為に何かをしてほしいいと伝えると
ドライバーも意地になることなく運転を換わってくれます。

独りぼっちになってしまったウォルター少年を家へ引き帰させるために
ガース叔父さんが言った「君が帰ってきてくれると助かる」に
豪快なハブ叔父さんと40年以上もうまい関係を築けたポイントを
見て取れたような気がしました。

コミュニケーションは気を付けていないと

自我同士のぶつかり合いになってしまいます

問題はコミュニケーションの目的です。

・ドライバーを休ませて楽しく目的地までドライブする。
・独りぼっちになってしまった少年を家出保護する。
・仕事をスムースに完了する。
  L売上を伸ばす。
   L自分の給料を増やす。

振り返ってみてください。

あなたのコミュニケーションを。

././/././././././././././././././././././././././././././././././././././/./.
< P R >
      職場でのコミュニケーションを支援します。

    職場でのコミュニケーションは複雑に絡み合っています。

      「なんで、こんなことが伝わらないの?」

    職場では沢山の人たちの利害関係がひしめいています。

        一つ一つ解きほぐしていきましょう。

    ### 職場のコミュニケーション支援プログラム ###

././/././././././././././././././././././././././././././././././././././/./.


JUGEMテーマ:映画


| 自分のコミュニケーションを振り返るなら | 16:13 | comments(0) | -

キッド

ブルース・ウィリス,スペンサー・ブレスリン,エミリー・モーティマー,リリー・トムリン,ジョン・タートルトーブ
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
判断に迷ったら・・・

小学生、中学生、高校生、大学生の自分(過去)にコーチングしてもらいましょう。
10年後、20年後、30年後、の自分(未来)にコーチングしてもらいましょう。

何が欲しかったの?・・・何が欲しいの?

それで何が得られたの?・・・それで何が得られるの?

本当に今のアナタはそれを手に入れられていませんか?

※映画では手に入れられていませんでしたが
 手に入れられるチャンスは「今」に確実に存在しています。

./././././././././././././././././././././././././././././././././././././././.

        3ヶ月 コーチングを受けてみませんか?

             〜たとえば〜
電話でのコーチングでしたら 1ヶ月 20,000円で受けられます。
(1ヶ月 2回 クライアントからのコール※通話料金はご負担いただいています)
3ヶ月で60,000円で「今」のチャンスを掴むことが出来るかもしれません。

      ●●●● お申し込みはコチラまで ●●●●

./././././././././././././././././././././././././././././././././././././././.



JUGEMテーマ:映画


| 判断に迷ったら | 14:57 | comments(0) | -

| 1/2pages | >>